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ダイレクト通販マーケティング理論®を活用した売れるネット通販・ECサイト・ネットショップ構築講座

【第6回】9マス自分史の箱を活用してUVPを構文化する

 2017/08/14 ダイレクト通販マーケティング理論®︎
この記事は約 13 分で読めます。 732 Views

9マス自分史の箱が①〜⑦まで埋まり、さらにUVPを構築するための材料となるワード(※下記)が出来上がったら、それらをベースにUVPを構文化していきます。

③+⑤のキーワード 完全燃焼
情熱
熱い
爆発
④+⑥のキーワード 赤い
情熱
ロマン
ストーリー

まっすぐ
空想
自由
①+⑦のキーワード 感動
共感
世界
創造

UVPをどうやって構文化するか?

UVPは次のような構文で表すことができます。

○○○にとって、△△△になるための、☓☓☓になるサービス

これを、これまで埋めてきた次の9マス自分史の箱の内容と、マンダラート発想法によって思考を広げて浮かび上がってきたワードを使って完成させていきます。

「○○○にとって」を作り込む

9マス自分史の箱を活用してUVPを構文化する_001

西村先生
「○○○にとって」は、ターゲットとなる人を指します。これについては、9マス自分史の箱の①の「ビジョン」と⑦の「チームから見たビジョン」をかけ合わせて創っていきます。
通販ライターあいけん
前回マンダラート発想法によって①と⑦のワードをそれぞれクラッシュさせてワードを創り出したと思うのですが、これを組み合わせて「○○○にとって」を作るという認識で合っていますか?
西村先生
いえ、これは最初に自分であげた「ビジョン」とチームから見た「ビジョン」、そして①+⑦のキーワードを組み合わせたり、入れ替えたりして作っていきます。
①+⑦のキーワード 感動
共感
世界
創造
志のビジョン 生きづらい人を救う
チームから見たビジョン 世界をワクワクさせる
西村先生
では、早速いくつか組み合わせで作ってみてください。
通販ライターあいけん
はい、次のように作ってみました。
  • 生きづらい世界を一生懸命生きる人にとって
  • 感動と共感を求める世界にとって
西村先生
この中から、ピンとくるものは何でしょうか?
通販ライターあいけん
そうですね「生きづらい世界を一生懸命生きる人にとって」がしっくり来ます。
西村先生
また、ぜひ「このピンとくるものは?」という質問はフィードバックをしてくれた相手にも聞いてみてください。ちなみに私があいけんさんにしっくりくると思うのは、あいけんさんと同じく「生きづらい世界を一生懸命に生きる人にとって」です。あいけんさんと同じなので、UVPの構文のうちターゲットの部分はこれで完成になります。
○○○にとって 生きづらい世界を一生懸命生きる人にとって

「△△△になるための」を作り込む

9マス自分史の箱を活用してUVPを構文化する_007

西村先生
⑧のミッションボード(才能)とは、9マス自分史の箱の「生き様」と「らしさ」の共通部分のことを指します。
西村先生
いわゆる「お客様に提供できるベネフィット」がこの「△△△になるための」の部分になります。この部分は、前記事でマンダラート発想法を使って作り出した③+⑤、④+⑥のキーワードを用いて作り込んでいきます。
③+⑤のキーワード 完全燃焼
情熱
熱い
爆発
④+⑥のキーワード 赤い
情熱
ロマン
ストーリー

まっすぐ
空想
自由
通販ライターあいけん
組み合わせて次のように作ってみました。
  • 夢と情熱が完全燃焼するための
  • 夢とロマンが爆発するための
  • 自由な夢が爆発するための
西村先生
あいけんさんが一番しっくりくるのはどれですか?
通販ライターあいけん
うーん。やはり「夢と情熱が完全燃焼するための」ですかね。
西村先生
私もそれがいいと思うので、「△△△になるための」の部分はそれでいきましょう。
△△△になるための 夢と情熱が完全燃焼するための

「☓☓☓になるサービス」を作り出す

西村先生
最後に「あなたが提供できる価値」を表す「☓☓☓になるサービス」を作っていきます。これは、ギフト(相手に提供し続けて輝くこと)と呼ばれる部分で、今まで他の人にフィードバックをもらった中で一番ピンとくるワードを使ってここを作り込んでいきます。これまでにピントくるキーワードはありましたか?
通販ライターあいけん
はい。「ロマン」という言葉が一番ピンときたので、次のように「☓☓☓になるサービス」の部分を作ってみましたが、いかがでしょうか?
☓☓☓になるサービス ロマンで体中が満たされるサービス
西村先生
いいですね!ロマンという言葉はあいけんさんが自身でも気づかず発していた言葉ですし、ちょっと夢見がちな語り方もぴったりだと思います。
通販ライターあいけん
ありがとうございます。
西村先生
次の通りです。
通販ライターあいけん
ありがとうございます。
UVPの構文 生きづらい世界を一生懸命生きる人にとって(ターゲット)
夢と情熱が完全燃焼するための(ベネフィット)
ロマンで体中が満たされるサービス(提供価値)
西村先生
いいですね。これがあいけんさんオリジナルのUVPを構文化したものになります。こうやって自分の過去の栄光や挫折、そこから得られた教訓、また他人のフィードバックなど自分について深く見つめ直してUVPを作り込むと、このようにあいけんさんにしか語れないUVPが創れてしまうわけなのです。「生きづらい世界を一生懸命生きる人にとって、夢と情熱が完全燃焼するための、ロマンで体中が満たされるサービス」なんて、あいけんさんじゃないと使わないような文章でしょ。
通販ライターあいけん
そうですね。でも自分からみても「僕らしいや」と心の底から思えます。
西村先生
このUVPをベースにして、商品コンセプトに投影させることで、競合他社との比較対象にならずに、売上があがる商品ができあがる訳なのです。

まとめ

いかがでしたか?

9マス自分史の箱を使い、自分の過去やビジョンなどを他の人のフィードバックをウケながらUVPを作り込むことで、自分からみても、他人からみても違和感のないオリジナルなUVPを作ることができます。

このように他者に絶対に真似されない、また真似されたとしても違和感が出てしまうオリジナルなUVPを商品コンセプトに反映させることで、市場に唯一無二の価値を見出し、大手や競合の有無にかかわらず売上をあげることができるのです。

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西村 公児

西村 公児

東証一部上場企業、年商600億円の大手通信販売会社で販売企画から債権回収まで通販実務を16年経験。その後、化粧品メーカーの中核メンバーとして5年マーケティングに参画。

年商253億円のニュージーランドのシンボルフルーツ企業の販促支援でレスポンス率を2倍にアップ。

講演会や主宰する10億通販塾の経営者、延べ300名以上に「ダイレクト通販マーケティング理論」及び、「LTVベルトコンベア理論」を提唱し、『熟練技術者による技能継承訓練』の認定研修講師として活躍。

更に、国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演、東洋経済オンラインに記事連載。

また、著書にはベストセラーとなった、伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)、【小さな会社】 ネット通販 億超えのルール(すばる舎)がある。

現在、多摩大学 経営情報学部の非常勤講師として「ビッグデータの活用法」について学生に教える。

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