【通販コンサルが完全解説】売れるネットショップ・ECサイト・通販サイトの作り方
ネットショップやECサイト、ネット通販など商品やサービスをインターネット上で販売するためには、Webサイトが必要になります。
しかし、通常のWebサイトとは違い、ネットショップやECサイト、通販サイトにはお客様が商品を購入するためのシステムが必要になります。
例えば、Amazonや楽天などは欲しい商品があれば「カートに入れる」をクリックして、そのままクレジットカードや代引き、電子マネーなどで決済ができると思います。
このような、WebシステムがネットショップやECサイト、通販サイトなどネット上で商品やサービスを販売するために必要になってくるため「自分には無理なのでは?」と思ってしまいがちです。
しかし、近年、こういったシステムが無料提供されていたり、登録するだけでネットショップを簡単に作れてしまうサービスが提供されていたり、誰でも簡単にネットショップやECサイト、通販サイトを構築することができるようになりました。
本記事では、これからネットショップやECサイト、ネット通販を開業したいという方が知っておくべきネットショップ・ECサイト・通販サイトの基本的な作り方と、Web上に数多く存在するネットショップ・ECサイト・通販サイトとどう差別化をして、売れるサイトにしていくのか、そのコツを業界20年以上のプロの通販コンサルタント、西村公児が解説いたします。
Contents
まずは、ネットショップ・通販サイト・ECサイト・物販サイトのどれを作りたいか?を決める
ネットショップ |
サイトの特徴(イメージ) ハンドメイド販売を含む、オリジナルブランドやニッチブランドを展開するサイト サイト例
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ECサイト |
サイトの特徴(イメージ) 商品を横展開(クロスセル・アップセル)で販売するサイト サイト例
など |
通販サイト |
サイトの特徴(イメージ) 商品をファネル(FE・ME・BE)を使った縦展開(お試し→本商品→定期購入といったフロントエンド・ミドルエンド・バックエンド)で販売するサイト。単品リピート通販などはこのカテゴリーに分類される。 サイト例
など |
物販サイト |
サイトの特徴(イメージ) 商品を仕入れて価格差で販売するサイト。せどりなどの転売サイトなどはこれに分類される。 サイト例
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ネットショップ(国内フリマ&アプリ)< 物販サイト< ネットショップ< ECサイト< 通販サイト
の順番でだんだん売上が大きくなっています。
ネットショップ・通販サイト・ECサイトの作り方は4方式
ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)サービス | 登録するだけでネットショップ・ECサイト・通販サイトが作れる手軽なイメージ |
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オープンソース | ワードプレスでHPを作るように、サイトを作っていくイメージ |
パッケージ | すでに他のネットショップや、ECサイト、通販サイトで使われているテンプレートを自社に合わせてカスタマイズして、サイトを作っていくイメージ |
フルスクラッチ | すべて一からプログラムを構築して、完全オリジナルなサイトを作っていくイメージ |
表1、サイト構築方式を選ぶ基準(取扱商品点数と商品管理の仕様)
取扱う商品点数が少ない場合(個人や単品リピート通販など小規模なサイト) |
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取扱う商品点数が多い場合 一部自社独自の商品管理や外部システムとの連携を行いたい場合 |
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取扱う商品点数が多い場合 完全に自社独自の商品管理や外部システムとの連携を行いたい場合 |
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図1、サイト構築方式を選ぶ基準(見込み年商)
表2、サイト構築にかかる初期制作費用と月額運営費用の目安
ASPサービス | 【初期制作費用】無料〜数十万円 【月額運営費用】無料〜数万円程度 |
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オープンソース | 【初期制作費用】無料〜数百万円 【月額運営費用】数千円〜数百万円 |
パッケージ | 【初期制作費用】数十万円〜数千万円 【月額運営費用】数万円〜数百万円 |
フルスクラッチ | 【初期制作費用】一千万円以上 【月額運営費用】数十万円以上 |
ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)サービス
ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)とは、インターネット上で様々なアプリケーションサービスを提供している事業者のことです。ASPが提供しているサービスの総称がASPサービスです。
例えば、ASPサービスとして有名なのが、BASEやミンネです。
登録するだけでネットショップが開けるのがASPサービスとイメージしていただければ分かりやすいと思います。
このASPサービスを利用すれば、パソコンにインストールすることなく、利用登録をするだけで簡単にネットショップやECサイト・通販サイトを作れてしまいます。
また、自社でネットショップやECサイト、通販サイトを作り運営するためには、通常、サーバーをレンタルして自社でデータの管理や個人情報を取り扱う上でのセキュリティ対策を施す必要がありますが、ASPが提供するASPサービスを使えば、そういった手間が一切不要になります。
また、ネットショップ・ECサイト・通販サイトでは重要な決済機能も付いているため、初心者でも簡単にプロ仕様のネットショップ・ECサイト・通販サイトが作れてしまいます。
表3、ASPサービスを利用するメリット・デメリット
メリット |
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デメリット |
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主な無料ASPサービス
有料ASPサービスに比べて機能は劣りますが、趣味程度〜副業程度のビジネスであれば、十分なスペックです。
主に次のような無料ASPサービス(アプリを含む)が存在します。
- BASE
- ミンネ
- Store.jp
- ヤフーショッピングストア
- FC2ショッピングカート
- イージーマイショップ(フリー)
次の記事で主な無料ASPサービスの比較を行っておりますので、合わせてご覧ください。
>>無料で使えるASPサービス一覧
主な有料ASPサービス
ビジネスとしてネットショップやECサイト、ネット通販事業を行う場合には、無料ASPサービスではカバーしきれないため、有料ASPサービスがおすすめです。
もし、商品管理の制約があまり無いのであれば、非常に費用対効果の良いサービスです。
主に次のような有料ASPサービスが存在します。
- 楽天市場
- ショップサーブ
- サイトサーブ
- カラーミーショップ
- MakeShop
- リピスト
- FutureShop2
- aishipR
- たまごリピート
- 侍カート
- BカートASP
- おちゃのこネット
- ペイカードプラス
- イージーマイショップ(フリー以外)
次の記事で主な有料ASPサービスの比較を行っておりますので、合わせてご覧ください。
>>有料で使えるASPサービス一覧
オープンソース
無料でプログラムのソースコードが公開されており、自由に複製や修正、再配布ができるソフトウェアのことを総称してオープンソースと呼びます。
例えば有名なのが、簡単にWebサイトのコンテンツ管理ができるオープンソース「Wordpress」です。
サーバーにインストールするだけで難しいHTMLをいじらなくても簡単に記事やページの更新ができます。
WordPressと同様に、ネットショップやECサイト、通販サイトが簡単に作れてしまうオープンソースが多数存在します。
これを使うことで、Wordpressのように簡単にネットショップやECサイト、通販サイトが作ることができます。
導入の仕方はWordpressと同様に自社でサーバーを借りて、サーバーにオープンソースのソフトウェアをインストールするだけです。(※レンタルサーバーによっては、有名なEC-CUBEなどがWordpress同様にクイックインストールできる場合があります)
表4、オープンソースを利用するメリット・デメリット
メリット |
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デメリット |
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主なオープンソース
主に次のようなオープンソースが存在します。
- EC-CUBE
- osCommerce
- Zen Cart
- Magent
- PRESTA SHOP
- Live Commerce
また、既存のCMS(WordPressやDrupalなど)にEC機能を追加するプラグインのようなオープンソースCMSも存在します。
- Welcart for WordPress
- Drupal Commerce
- Movable Type MTコマース
次の記事にて、上記オープンソースの比較を行っておりますので、合わせてお読みください。
>>ネットショップ・ECサイト・通販サイト構築におすすめのオープンソース一覧
パッケージ
ネットショップ・ECサイト・通販サイトの機能が備わったソフトウェアをベースに、自社の商品管理仕様などに合わせて独自にカスタマイズする方式がパッケージです。
オープンソースでもプラグインやカスタマイズなどで、ある程度機能の拡張したり、システム連携をすることは可能ですが、自社の商品管理仕様が複雑だったり、取扱商品が多くなったり、基幹システムやコールセンター、物流倉庫まで含めたシステム連携をしたいとなると、難しくなってしまいます。
そんな複雑な自社仕様に合わせて柔軟に機能とデザインをカスタマイズできるのがこのパッケージです。
表5、パッケージを利用するメリット・デメリット
メリット |
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デメリット |
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主なパッケージ
主に次のようなパッケージが存在します。
- ecbeing
- HIT-MALL
- eltexDC
- G1 Commerce
- ebisumart
- COMPANY
- MODD SaaS
- w2Commerce
- EC-CUBE B2B
- EC-Orange
- Commerce21
- S1 Web Shopping
- FRACTA
- CAGOLAB
- Make it! EC
- EC Direct
- Excellent
- STAR SERIES
- RCMS
- Qbridge
次の記事にて、上記オープンソースの比較を行っておりますので、合わせてお読みください。
>>ネットショップ・ECサイト・通販サイトにおすすめのECパッケージ一覧
フルスクラッチ
フルスクラッチとは、ゼロからシステムやソフトウェアをオリジナルで開発する方式のことです。
簡単に言えば、フルスクラッチとは自分のネットショップをhtmlなどのプログラムから、システムまで含めてすべて一から手作りするというイメージです。
パッケージのように、ベースのソフトウェアを使うことなく、すべて新規開発するため、自社のどんな複雑な要件にも合わせることができます。
フルオーダーメイドのネットショップ・ECサイト・通販サイトを作ることができます。
表6、フルスクラッチを利用するメリット・デメリット
メリット |
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デメリット |
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フルスクラッチは、どんな自社要件にも対応したネットショップ・ECサイト・通販サイトを構築できるという反面、システムの入れ替えや、ベンダー会社(開発会社)の変更などが柔軟にできなくなるというデメリットが出てきます。
現在はパッケージで対応できる範囲が広がってきている影響で、フルスクラッチを利用するメリットは薄くなりつつあり、今後ECシステムとしてフルスクラッチを利用する割合はさらに少なくなることが予想されています。
売れるネットショップ・通販サイト・ECサイトの作り方
便利なASPサービスやオープンソースの登場によって年々、ネットショップやECサイト、通販サイトが簡単に作れるようになってきている影響で、Web上には競合がひしめきあい、サイトをオープンしたからと言って、昔のように売り上げがあがる時代ではなくなってきてしまいました。
これからの時代は、いかに他のネットショップ・ECサイト・通販サイトと差別化をしていくかを考えていかなければなりません。
例えば売りたい商品があったとして、それを売るためにただネットショップやECサイト、通販サイトを作ったのでは、まず売り上げはあがりません。
もし上がったとしてもある一定のところで伸び悩んでしまうことが予想されます。
今後継続して売り上げを上げ続ける「売れるネットショップ・ECサイト・通販サイト」を構築するためには次のような手順で、最初に全体設計図を作り、売れる仕組みを作ってからサイトの構築に移っていく必要があります。
ダイレクト通販マーケティング理論®️で売れる仕組みを構築する
通販は「仕組みのビジネス」です。そのため、売れるネットショップ・ECサイト・通販サイトとして売り上げを継続的に伸ばし続けるためにはサイトを作る前に「売れる仕組み」を構築しておく必要があります。ここが売れるか売れないかを分けるポイントです。
この「売れる仕組み」こそがダイレクト通販マーケティング理論®︎です。
ダイレクト通販マーケティング理論®︎とは、商品の成分や性能、価格などではなく、競合他社に真似ができない唯一無二の価値(UVP)を作り、それを商品に投影する新しい販売の仕組みです。
このダイレクト通販マーケティング理論®︎を使えば、他社との性能・価格競争に巻き込まれることなく、相見積もりを取られることなく自然と人が巻き込まれて商品が売れていく「売れる仕組み」を構築することが可能です。
次の記事で、ダイレクト通販マーケティング理論®︎を使った「売れるネット通販・ECサイト・ネットショップの作り方」を詳しく解説しておりますので、ぜひ合わせてお読みください。
このように、ネットショップやECサイト、ネットショップをただ作るのではなく、まずはダイレクト通販マーケティング理論®︎を使って、「売れる仕組み」を構築することで、販売する商品に関わらず、売れるネットショップ・ECサイト・通販サイトにすることが可能です。
まとめ